凡人のブログ

地方に住むしがないフリーターです。

2

「生きること」をあなたはどう思いますか?

頑張ってでも最後まで頑張ること、全力で楽しむこと、自由になこと…

いろいろあるし、考え方は人それぞれだと思います。

 

自分が一番納得した考えは、フリーライターである鶴見済さんの考え方です。

自分は去年、この方の「完全自殺マニュアル」を購読しました。

少し昔のモノなので、多少は規制がかかってしまって手に入らないもの、少し難しいものなどもありましたが、事細かに方法が書いてありました。

 

そこから自分は、「あぁ、人間ってこんなに簡単に人生から逃げることができるんだ。」「わざわざ辛くて苦しい人生を最後まで頑張って生きなくてもいいんだ。」

そう思いました。

逃げ道を見つけたのです。

辛かったら逃げればいいじゃないか。苦しかったら逃げればいいじゃないか。

こんな弱い奴の考え方が嫌いな人はたくさんいると思います。

でも、それでもどうしようもないものはどうしようもないのです。

 

考え方を変えるのは、自分を洗脳しているようなもの。

自分の脳を操ってまで生きたいとは思いません。

弱い人は弱いなりに、今を頑張って生きているのです。

 

「逃げ道は隣にある。」

がんばろう